大阪府 池田市の歯医者さん 「こいし歯科」 医院案内 - 医院の概要、コンセプト、特徴、医院の様子、アクセス方法など

こいし歯科のご案内

大阪府池田市を中心に箕面市,川西市,宝塚市,伊丹市,豊中市,吹田市などの患者さんと一緒に「お口と歯の健康を考える」歯科医院です。

アート・イン・ホスピタル 「居心地のよい癒しの空間」をコンセプトに造られた医院

たとえ病院にいても、できるだけより良い時間を過ごしたいというのが患者さまの本音ではないでしょうか?

そのような視点からこいし歯科ではアート・イン・ホスピタルの概念を導入し、音響や照明、院内の配色を工夫することで癒しと安らぎの環境づくりを行っています。

アート・イン・ホスピタルとは?

1989年UNESCOのワールド・ディケイドを特徴つける活動の一環として認可され、翌年にはスウェーデン・ノルウェー・スイス・フランス・オーストラリアを企画国として、“Arts in Hospital国際会議”が設立されました。3年後には19カ国に広がり、現在では各国のそれぞれの厚生機関(日本では厚生労働省)が独立してプロジェクトを進めています。
ちなみに、福祉先進国であるスウェーデンでは病院建設費の3%(現在は1%)をアート導入しなければならないという義務がありました。
医療の中にアートを介在させることによって患者さまの心の痛み、苦しみ、病との格闘を少しでも和らげようとする考えです。

大阪府池田市の歯医者さん「こいし歯科」

こいし歯科の特徴

治療内容によって1階と2階に診療室が分かれています。
1階 診療室 完全バリアフリーの歯科治療専用スペース。
デジタルレントゲンなど充実した設備はもちろん、カウンセリングスペースなどインフォームド・コンセントをしっかり行う施設も充実し、より安心して治療を受けて頂けます。
待合室には子供専用のキッズスペースを設け、歯医者嫌いのお子様が少しでもリラックスできるよう配慮しました。
2階 診療室 リラックスできる個室の予防歯科治療専用スペース。
プライバシーが保たれた個室には、嫌な音や臭いが無くリラックスして気持ちよくお口のクリーニングやメンテナンスを受けていただけます。

こいし歯科を探訪しよう

完全バリアフリーの歯科治療専用スペースからどうぞ!
こいし歯科の歯科治療専用スペース(1F)、予防専用スペース(2F)を紹介していきます。
こいし歯科の「アート・イン・ホスピタル」をご堪能ください。

医院らしくない居心地の良い待合室 医院らしくない居心地の良い待合室

待合室は皆さんをお迎えする最初の空間です。「来ただけで癒される」空間を目指しています。

大きな窓があり明るく開放的な雰囲気の待合室では、受付スタッフが自分の家族のような温かい応対を致します。
一階はすべてバリアフリーで、ベビーカーやお年寄りの方にもやさしい設計です。
元気なこどもの待合室「キッズスペース」 元気なこどもの待合室「キッズスペース」

こどもたちが楽しく安全に元気に遊べるキッズスペースでは、これから診療を受ける子、付き添いの子、みんな楽しく遊んでいます♪

治療を頑張ったこどもたちへのごほうびは、
ココにあるガチャガチャマシーンをくるりと一回転!
なにが出るかなぁ~★
赤ちゃん(乳児)用の椅子・バウンサー 赤ちゃん(乳児)用の椅子・バウンサー

赤ちゃんをお連れでも診察が受けられるよう、赤ちゃん用の椅子をご用意しています。
また、1階の診察室にはベビーカーでそのまま入ることができます。
安心して、赤ちゃんと一緒にご来院ください。
リラックスできるBGM

こいし歯科では、来院者のみなさんに心地よくリラックスして頂くために医院に流れるBGMにこだわっています。
音楽は空間の雰囲気を高める大きな要素と考え、選曲やスピーカーにこだわり、良質の音楽を良質の音で流れるようにしています。季節によってもBGMを変えています。
どうぞ居心地のよさをご堪能ください。
洗口所(洗面所) 洗口所(洗面所)

診療前や診療後の洗口はこちらをお使いください。

はみがき練習をするこどもたちの練習場も兼ねています。
ミネラルウォーターでお口スッキリ! ミネラルウォーターでお口スッキリ!

夏の暑い日には、キンキンに冷えたミネラルウォーターをどうぞ
冬の寒い日には、おいしい水で煎れた温かいお茶でぽかぽかを・・・

診療室の入口の手前、洗面台の右横に設置してあります。
車椅子対応バリアフリーのお手洗い(身障者対応トイレ)

車椅子対応バリアフリーのお手洗い(身障者対応トイレ) お手洗いは車椅子対応、便座の開閉や使用後の水洗もすべて自動のハイテク便座です。
気持ちよくお使い頂けるよう、使い捨ての便座シートも用意しています。
カウンセリングスペース(個室型初診室) カウンセリングスペース(個室型初診室)

おもに初診の方のためのカウンセリングに使用しています。
患者様のプライバシーを重視したカウンセリングスペースなので、安心して落ち着いて話し合うことができ、充分なインファームドコンセントがおこなえます。
こいし歯科では、初診時には必ずカウンセリングスペースで問診をおこない、患者様と安心して何でもお話できる環境づくりに努めています。

検査結果やこれからの診療の相談も安心しておこなえます。
レントゲンなどの検査結果や各資料を映し出すパソコンモニターなどの設備も充実しており、これからの診療方針や治療計画をできるだけ分かりやすくお話しできるようになっています。
ゆったりした安心感ある1Fの診療室 ゆったりした安心感ある1Fの診療室

安心と癒しをコンセプトにした空間と最新の技術と知識で、痛みのない歯科治療を恐くない安心治療をおこないます。

各診療ユニットには、レントゲンや口腔写真などを表示するパソコンモニターを配備しており、詳しい情報提供と分かりやすい説明をおこなっています。

ゆったりした安心感ある診療室 診療ユニットは1台を除くすべてが、足の不自由な方に対応しやすい“足折タイプ”となっています。
1Fの各診療ユニット天井にTV設置 1Fの各診療ユニット天井にTV設置

子ども達が怖くなく、安心して、楽しんで診療を受けられるよう天井にTVを設置しました。

歯医者さんが初めて、不安や恐怖が強いなどで、落ち着いて診療を受けられない子様には、天井のTVにアニメなどを流して楽しく安心できる空間をつくります。
(2Fの個室予防ルームには設置しておりません)

1Fの各診療ユニット天井にTV設置 ちなみに、
診療に慣れて来たらテレビはおしまいです。
本来は子どもであっても歯や歯みがきの大切さ、生活習慣など、自分の健康のことに興味を持って診療を受けてほしいと思っています。
テレビはあくまで安心のきっかけなのです。

テレビが卒業できたら、健康についてたくさんお話ししましょうね。
私たちは、テレビ以上のやさしさと楽しさで皆さんを待っていますよ☆
デジタルレントゲンで被爆量の少ない安心感を・・・ デジタルレントゲンで被爆量の少ない安心感を・・・

従来のレントゲンに比べ被爆量が1/2~1/10のデジタルレントゲンを採用してます。
また、PC処理する画像は鮮明でより確かな診断が可能で、矯正治療の診断に使用するセファロ(規格写真)レントゲン写真も撮影できます。画像データとしての管理も容易で、皆さんの”かかりつけ歯科医院”としてお口の健康管理にも大活躍です!

なによりも、体にやさしいことは最大の魅力で、妊婦さんの撮影もますます安心になりました。
次は2Fの個室の癒し空間、予防歯科治療専用スペースを!
吹き抜けの連絡階段 吹き抜けの連絡階段

1階の歯科治療専用スペースと2階の予防歯科専用スペースの連絡階段は、吹き抜けで大きな窓があり、とても気持ちの良い空間です。
夜は壁面に“koishi dental clinic”のロゴがライトアップされ、華やかな空間となります。

天井からぶら下がるユニークな形の電灯は、さんま漁に使用する“さんま球”です。
2F予防歯科待合室はゆったり癒し空間 2F予防歯科待合室はゆったり癒し空間

連絡階段を上がり扉を開けるとすぐに予防歯科待合室。
予防歯科定期健診やお口のメインテナンスにお越しの方はこちらでくつろいでお待ち下さい。
予防歯科専用個室診療室(メンテナンスルーム) 予防歯科専用個室診療室(メンテナンスルーム)

予防歯科定期健診やお口のメインテナンスをおこなう個室診療室です。
ここでは歯を削ることはありません!
歯科治療の嫌な音や臭いを一切排除した、リラックスできる癒しの空間です。

患者様のお口の健康を守り、ともに育てていく場所です。
これが、こいし歯科の予防歯科です。
予防歯科カウンセリングスペース 予防歯科カウンセリングスペース

診療室内のカウンセリングスペースでは、患者様の健康についてじっくりとお話することができます。
健口と健康な生活を応援する予防歯科ならではのお話をしましょう!
予防歯科検査室・資料室

こどもの成長発育期の検査や唾液検査などをおこないます。
また、ここにもカウンセリングスペースがあり患者様とじっくりお話しができるようになっています。

診療に関する様々な資料があり、良質で最も適した医療を提供するために、私たちが日々研鑽するための部屋でもあります。

こいし歯科への行き方

こいし歯科は阪急池田駅から歩いて5分の歯科医院です。
初めてご来院の方は、こいし歯科への行き方やアクセスマップをご活用ください。こいし歯科携帯サイトにも池田駅からのマップがありますので、サイト登録(ブックマーク)してご利用ください。

最寄り駅は阪急電鉄宝塚線 池田駅です 最寄り駅

こいし歯科の最寄り駅は、ウォンバットでもお馴染みの阪急電鉄宝塚線の池田駅です。

池田に来たら五月山公園にウォンバットを見に行こう!
桜やつつじの季節もお勧めです!
阪急電鉄 池田駅改札前 阪急電鉄 池田駅改札前

阪急電鉄 池田駅改札前
駅の改札を出て右に進み(梅田方向)、連絡通路に向かいます。
そのまま連絡通路を直進します。

※駅の改札は一箇所です。
連絡通路から池田駅東口交差点へ 連絡通路から池田駅東口交差点へ

二つ目の連絡通路分岐を左に下るとすぐに国道(176号:イナロク)との池田駅東口交差点があります。

交差点を越えて直進します。
この通りが“さくら通り”です。
さくら通り さくら通り

さくら通りを五月山方面(山の方向:北)へ約5分ほど歩いてください。
池田職安前交差点を左折 池田職安前交差点を左折

池田職安前交差点を左(ほんまち通り)に進みます。
こいし歯科に到着 こいし歯科に到着

ほんまち通りの入口、左に見えるシックな外観の建物が「こいし歯科」です。
ようこそ!!こいし歯科へ
こいし歯科の外観は真四角で一見、美容院やブティックのようにも見えます。
安心しリラックスできる空間作りのため、外観にも配慮しています。
どうぞお気軽にお入りください。

1階 完全バリアフリーの歯科治療専用スペース
2階 リラックスできる個室の予防歯科治療専用スペース

夕暮れのこいし歯科日中のこいし歯科

こいし歯科近辺はこんな感じ

こいし歯科の近所には、職業安定所「池田ハローワーク」や公民館「コミュニティセンター」、「北大阪医療生活協同組合 本町診療所」があります。
池田市の労働・福祉の中心地って感じでしょうか? もちろん、歯科医院は「こいし歯科」があります。

池田職安前交差点角に“ハローワーク池田 池田職安前交差点角に“ハローワーク池田”

池田市の職業安定所です。

池田職安前交差点角に“ハローワーク池田”
池田市の公民館“コミュニティーセンター” 池田市の公民館“コミュニティーセンター”

こいし歯科の右に見える大きなレンガ造りの建物が公民館「コミュニティーセンター」です。
市民サークル活動や様々なセミナーが催されています。

こいし歯科の「母親教室」や「成人向け健康教室」でも利用することがあります。
右隣は漢方薬局と総合診療所 右隣は漢方薬局と総合診療所

こいし歯科の左に見えるのが総合診療所「北大阪医療生活協同組合 本町診療所」です。

本町診療所は内科から外科まで幅広く対応する心強い診療所です。