大阪府 池田市の歯医者さん 「こいし歯科」 医院案内 - 歯科治療や予防歯科、訪問歯科で活躍する治療器具や設備を大紹介!

院内設備・訪問歯科診療設備

より良い治療をおこなうためには、治療に取り組む姿勢はもちろんのこと、より良い設備も重要な要素です。
歯科治療には、痛みの少ない治療のための設備、安全な治療のための設備、わかりやすい治療のための設備など多数あります。

ここでは、紹介しておりませんが院内感染防止のための衛生設備もあります。
こいし歯科では患者様一人一人に完全滅菌した治療器具を使用するなど万全の衛生対策を施しています。

歯科治療や予防歯科で使用する主な診療設備

患者様の味方! 痛みの少ない治療、安全な診療を実現する薬剤や機器類

表面麻酔剤 表面麻酔剤

注射をする前に歯肉に塗る麻酔剤。
注射針の傷みを少しでも和らげる工夫です。
電動麻酔注射器「アネジェクト」 電動麻酔注射器「アネジェクト」

コンピューター制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを実現した注射器です。注射の痛みは注入スピードによる余計な圧力によるところが大きく、電動麻酔注射器がこの問題を解決してくれました。
体にやさしいデジタルレントゲン 体にやさしいデジタルレントゲン

従来のレントゲンに比べ、被爆量が1/2~1/10の体にやさしいデジタルレントゲンシステムです。
デジタルレントゲンは画像が鮮明でより確かな診断が可能です。矯正治療の診断に使用するセファロ(規格写真)も撮影できます。
妊婦さんも安全に撮影できます。
ビジュアルマックス コンピュータシステム ビジュアルマックス コンピュータシステム

レントゲン検査の結果や口腔内写真など、これからの治療手順などを患者様にわかりやすく説明するためのシステムです。
説明した内容はプリントアウトしてお持ち帰りいただくなど、より良いインファームドコンセントがおこなえます。

治療履歴も管理できるので、かかりつけ歯科医院として患者様への安心感も提供できる、なくてはならないシステムです。
歯科用炭酸ガス(CO2)ハードレーザー 歯科用炭酸ガス(CO2)ハードレーザー

炭酸ガスレーザーは、生体組織での吸収効率に優れ、熱障害が深部におよぶ危険性がほとんどありません。口腔内のような狭い環境でもレーザーの影響範囲が目視でき、安全で使いやすいレーザーです。

こいし歯科の(最新型)歯科用炭酸ガスハードレーザーは、小手術や炎症の緩和、疼痛の緩和、殺菌、消毒、歯質の強化、短時間でのホワイトニングなど様々な症例に応用できます。
電子カルテシステム 電子カルテシステム

カルテ情報を電子化することで、情報が管理しやすく、さらに正しく保険請求を行なうことが出来ます。治療区分の分かる明細書を発行することも出来ます。
歯科用一眼レフカメラ 歯科用一眼レフカメラ

口腔内を撮影する高性能歯科用一眼レフカメラです。
撮影した口腔内写真は院内LANにより各診療ユニット横のモニター表示することができ、治療計画や治療内容をより詳しく理解していただけます。
ワイヤレス口腔内カメラ ワイヤレス口腔内カメラ

口腔内の細かいところまで見たり、撮影できる歯科用カメラです。
鏡では確認できない部分も鮮明に見ることができます。

患者様に口腔内の状態を見て頂くことで、治療内容が理解でき安心して治療を受けていただけます。
予防歯科においては、プラーク(歯垢)を光らせて見るプラーク検知機能により、歯磨きの磨き残しチェックもできます。
虫歯探知機「ダイアグノデント」 虫歯探知機「ダイアグノデント」

ダイアグノデントは判断が困難な、あるいは、発見が不可能な歯質変化を早い段階で認識できます。

ダイアグノデントにより局所的な治療を施すことができるので、患者さんの歯を虫歯から守る(歯質の保存)ために使用しています。
咬合力測定器 咬合力測定器「オクルーザルフォースメータ」

噛む力を測る機械です。
こいし歯科では、おもに成長期のこどもの顎顔面の成長発育の検査に使用しています。
口唇圧測定器 口唇圧測定器

口唇の閉鎖力は口呼吸や顎顔面の成長発育、歯並びに大きく関係しています。

こいし歯科では、パタカラ(トレーニング器具)を用いた口唇閉鎖力を改善するための指導をおこなっています。
細菌培養器

カリオスタットなどで採取した細菌を培養することで、むし歯などのリスクを計測します。
位相差顕微鏡における口腔内細菌検査 位相差顕微鏡における口腔内細菌検査

虫歯や歯周病は細菌が原因による感染症です。

こいし歯科では、位相差顕微鏡によって虫歯や歯周病の原因菌の状況を検査しています。
根管長測定・根管拡大器 根管長測定・根管拡大器

虫歯が神経に達してしまうと、残念ですが神経を取り除く根管(歯の根)治療が必要になります。神経は失いますが、しっかり除菌して密封することで、その歯を生かすことのできる重要な治療です。

しかし根管は歯の中のため目視による治療はできません。
この機器は虫歯菌に感染した根管をきれいに削り、整形する機器です。
LED式光重合器 LED式光重合器

樹脂系の修復材は、虫歯の治療後の詰め物や、小児歯科の虫歯予防処置「シーラント」などで使用します。

LED式光重合器は、樹脂系修復材に特定波長域の光線を照射して高分子化(光重合)し、瞬時に硬化させるための機器です。
LEDによる高出力の光線は従来の機器に比べ光の照射時間が短時間ですみ、長時間お口を開けていなければならない患者様の負担も軽くなりました。
High Power LED光重合器 High Power LED光重合器

4000mw/cm2と従来にない高出力のパワーを備えた光重合器です。
詰め物で使用する歯科材は粘性を持っており、光照射して反応を促し硬化させますが、今までは硬化させるのに10秒・15秒程度かかる機器が大半でした。

この機器はその光照射がわずか1秒で済む最新の光重合器です。
治療スピードのアップ、口を開けている時間の短縮は患者様の治療の負担の軽減に繋がります。
とくに、子どもの治療の負担を軽減できることは当院にとって大きなメリットです。
LED式Max Power光重合器 LED式Max Power光重合器

最新鋭の高出力LED式光重合器です。

プラズマ光に匹敵する大光量で、詰め物のレジン(プラスチック材)などもほんの数秒の照射で硬化してしまいます。
より良い処置と時間の短縮が可能になりました。
鼻腔通気度計 鼻腔通気度計

矯正は歯並びをきれいにするだけの治療ではありません。
歯列を整えると顎の大きさも本来の大きさになり、鼻腔の通気(呼吸)を改善することにもなります。
スムーズな呼吸は様々な体への好影響を与えます。成長期の子どもであればなおさらです。
当院では全身の健康を目標に矯正治療に取り組んでおります。
自動体外式除細動器(AED) 自動体外式除細動器(AED)

AHAガイドライン(国際ガイドライン)に準拠した自動体外式除細動器(AED)です。

心肺停止から何の処置もせず3分も経過すると致死率は50%を超えてしまうそうです。命の確保は、状況や意識の確認・救急車の要請・人工呼吸や心臓マッサージ・AEDによる除細動など的確な一次救命処置(Basic Life Support)に左右されることが多々あります。

こいし歯科では院内だけでなく地域周辺の方々の救命に備え自動体外式除細動器(AED)を設置しております。

訪問歯科診療で使用する主な診療設備

ADL、QOLの維持・向上を応援する訪問歯科診療設備

ポータブル訪問歯科診療ユニット

高齢化社会となった現代、訪問歯科診療の必要性は年々高まっています。
また高齢者の残存歯数も以前より増加しており、訪問先においても口腔ケアや義歯だけでなく虫歯や歯周病など幅広い治療が求められています。

この機器は高性能マイクロモーターやバキューム、超音波スケーラーなど、
診療室と変わらない治療環境を訪問先で実現してくれるコンパクトで多機能な訪問歯科専用の診療ユニットです。

ポータブル訪問歯科診療ユニット
訪問歯科用LEDマイクロモーターユニット

上記、ポータブル訪問歯科診療ユニットに搭載しているマイクロモーターユニットです。

往診専用に開発された内部注水機能を備えた小型マイクロモーターおよび内蔵LEDライトによって歯を削ったり虫歯の除去を訪問先でも確実に処置できます。

口腔ケア用吸引装置

健康に欠かせない口腔ケアですが、免疫力の低下した高齢者の誤嚥は誤嚥性肺炎が重症化しやすいので注意が必要です。

口腔ケア用吸引装置は介護の必要な高齢者の口腔ケアをより安全に実施するために開発された機器です。

歯磨きなどの口腔ケアで出る水分・唾液・汚れを強制的に吸引することで誤嚥を防ぐだけでなく、口腔ケア後の爽快感は高齢者に良い刺激をもたらします。

口腔機能測定器「健口くん」

介護予防の目的は高齢者が要介護状態等になることの予防、要介護状態等の軽減もしくは悪化の防止です。
その3つの柱は“運動器の機能向上”・“栄養改善”・“口腔機能の向上”となっておりますが、当院の訪問歯科でも患者様の口腔機能の向上を目的のひとつとしております。

患者様の口腔機能の向上を診ていくには様々な角度から口腔機能を図る必要がありますが、本機器はそのひとつ、口腔機能(特に口唇、舌)の巧緻性および動作速度を客観的に評価する装置です。

舌圧測定器

舌の運動機能のひとつ舌の力を最大舌圧として測定する機器です。 測定値は口腔機能低下症、摂食・嚥下障害や構音機能障害などの疾患のスクリーニングの指標となります。

高齢者の舌圧の低下は摂食・嚥下障害や誤嚥性肺炎につながるリスクもあり、これらの予防および介護予防を考えた場合、例え健康高齢者であっても定期的な測定は必要といえます。

口腔水分計「ムーカス」

口腔水分計「ムーカス」は口腔乾燥を客観的に検査・評価する唯一の医療機器です。

舌の上にセンサーを当てて測定するので、患者様の意識状態や全身状態にかかわらず測定が可能で、唾液をうまく出すことのできない高齢者の方でも測定できます。

口腔機能低下症のスクリーニング検査では口腔粘膜湿潤度の測定に使用します。

口唇閉鎖力測定器

口唇閉鎖力(唇を閉じる力)を測定する機器です。

ADLの低下、認知機能の低下が起きている高齢者では口唇閉鎖力の低下が有意であるとの報告があります。
事実、要介護者にはこの傾向が見受けられます。
このことから、口唇閉鎖力の測定は介護予防において良いモニタリング指標になると考え導入しております。

キシリトール咀嚼チェックガム

ミックスフルーツ味で美味しいガムを用法に従って楽しんだ後、ガムの色の変化より咀嚼能力を評価します。

通常、咀嚼能力の低下は歯や歯ぐき、入れ歯が原因であることがほとんどですが、高齢者では顎の筋力の衰え、唾液減少など口腔機能の低下が原因であることが多々あります。咀嚼で脳血流量が増加することは分かっていることですが、これは脳への栄養供給、脳の神経細胞減少防止という点でとても有効なことです。
このことから、充分な咀嚼は口腔機能の低下を防ぐだけでなく、低栄養の防止、認知症予防にもなります。